ゴルフからの学び!お金持ちの遊びだけではない

ゴルフからの学び!お金持ちの遊びだけではない

ゴルフからの学び!お金持ちの遊びだけではない

私の趣味といえばゴルフです。この年齢まで決してやる事はないと誓っていましたが会社の付き合いで嫌々プレイしたところ完全に嵌まってしまいました。

 

 

 

ゴルフなど所詮中高年者の玉入れと認識していましたがその「玉入れ」が何故皆が夢中になるのかがやっと実感出来たのです。

 

 

 

ゴルフの上達にはパワーをつけるだけではなく緻密な計算や風向きなど通常のスポーツにはないデリケートな要素が多く簡単に出来るものではありません。

 

 

 

要は頭を良く使うのです。ボールを打つ練習はもちろんのことクラブ選びに始まりグローブやボールにもとことん拘ることができるのです。

 

 

 

そういった要素を少しづつ取得してゆくことでスコアが少しづつ進歩するのです。進歩と言っても決して簡単ではありません。

 

 

 

人によっては何年もかかることも珍しくありませんし逆にスランプに突入することも良くある事だと思っています。このスポーツの魅力はそういった上達へ向けての取り組み以外にも有ります。仲間内でのコミュニケーションです。

 

 

 

大人の男が朝早くから集まり一日を自然の中で過ごすことなど中々ある事ではありません。

 

 

 

会社帰りの飲み会ならまだしも貴重な休日を使うことなど尚更です。それがこういった機会が得られたことで童心に還ったかのごとく遊ぶ事が出来る唯一のスポーツではないでしょうか。しかも年齢による引退もありません。体が動く限りスポーツマンでいられるのは最大の魅力だと思っています。

 

 

その他の魅力は運動不足の解消です。実際にコースへ出ることは月に2回程度ですが歩く距離が長いのです。

 

 

 

カートに乗ることもありますがボールの軌道が未だに安定しないため左右に渡り歩くことが必至です。平均でも5万歩くらいは歩くと思います。この距離はゴルフ以外では歩くことの決してない距離なので体力増進や運動不足の解消に大いに役立っています。

ホーム RSS購読 サイトマップ